ぶろぐど〜でしょう!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Walkman

<<   作成日時 : 2009/11/15 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

Wlkmanを買いました。

ガッキーがCMしている機種です。
Walkman NW-S746です。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=35387

PC上に保存してあるMP3の音楽をWMPで転送すると、いくつかアルバム情報や、アーティスト情報が間違って転送されました。また、アルバムのカバー写真は、ほとんど転送されませんでした。WMP上では正しく表示されているんですが・・・
で、SONIC STAGEなら、正しく直せるかなと思って、インストールしました。
本当は使いたくなかったんですけどね。

SONIC STAGEで、修正は出来たんですけど・・・
転送すると、MP3のデータは、そのままデバイス上に残り、ATRAC3で更にコピーされちゃうんですね。
残り容量を見て、どうしてこんなに容量を食ってしまうんだろうと思って、Walkmanのデバイスの中身を覗いてみて、発見しました。

また、ATRAC3でコピーされたデータは、システムで勝手にコードが振られてしまい、どのフォルダが、どの曲なのか、全くわかりません。
デバイス上のファイルを直接再生することは出来ないので、解析するのは非常に難しいですね。

なぜ、解析したいのかというと、この機種は、歌詞が表示出来る機能が付いているんですけど、MP3の場合、曲データが入っているフォルダに、lrcの拡張子を付けて歌詞ファイル入れることで歌詞を表示可能なんですけど、ATRAC3では、それが出来ないんですよね(どのフォルダが、どの曲なのか分からない)
もっとも、MP3の場合と同じやり方で、歌詞表示が可能かどうかも分かりませんが・・・

じゃあ、歌詞データを自作するなんて、面倒臭いこと止めて、「歌詞ピタ」で買えば?と思いますが、この「歌詞ピタ」は、使いものになりません。曲のカバー率が非常に悪いです。
私が持っている曲のカバー率は1割以下ですね^^;

まあ、歌詞は、あきらめるしかないですね。

音は、流石にWalkmanといったところです。
一緒に、klipsh Image S-4という製品を購入しましたが、非常に良い感じです。
http://music.e-frontier.co.jp/product/s4/
まあ、エイジングすれば、もっと良くなるんじゃないかと思います。

今までは、ゼンハイザーCX-300という製品を使っていました。
http://www.rakuten.co.jp/u-max/531053/520248/1089276/1015094/
こちらも、なかなか良い製品です。

音の傾向で行くと、中音〜低音重視で、CX-300の方が、どんしゃり傾向が強くて、klipshの方がバランスが良い感じです。
どちらも、私個人の好みに近いです。どちらがより良いかは、もう少しklipshがエイジングされてから、評価したいと思います。

最後に、もうひとつ。
Walkmanは、ノイズキャンセル機能が売りで、ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンが付属しています。
しかし、私は、こういうデバイスで、ノイズキャンセルを使うことに抵抗があります。
なぜか?危険だと思うからです。
私が使うのは、通勤電車車内が多いので、車内アナウンスを聞き逃したりするのは、嬉しくないからです。

じゃあ、ノイズキャンセルの付いてない奴を買えば良いじゃないと言われるかもしれませんが、メモリー容量は32Gは欲しかったので、そうするとこれが一番安いんですよね^^;
まあ、余分な機能ですが、仕方ないかなと思っています。

まあ、音も良いし、なかなか高級感のある、格好良いデバイスなので、今のとこは満足ですね^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
僕のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/makkeyukke/
ココに三つ曲名があります。
この中からひとつ選んでコメントして下さい。
次の記事に載せます。
ウォークマン
2010/07/28 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Walkman ぶろぐど〜でしょう!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる